transblog

~教養や趣味についてのブログ~

自己啓発

考え続ける ~成長のために固定観念を捨てる~

投稿日:

こんにちは、transです。

今回は、「考え続ける力」をテーマに書いていきます。

タイトルにもなっていますが、成長のために固定観念を捨ててください。そのために、考える力が重要になってきます。

成功者は、いつも考えています。例えば、大企業であるトヨタさんを想像してください。トヨタさんって最初は何の会社だったか知ってますか?

正解は織物の会社です。多分、トヨタさんも考えなければ織物の会社で終わっていたと思います。そして、織物の会社で終ってたら、今のような大企業になっていないはずです。しかし、会社が成長すること考えて車という当時では画期的な物を作り始めました。それが、今につながっていると思います。

「そんな大きいこと言われも訳が分からん」と言う人も多いと思います。なので、今回は、もうひとつ分かりやすい例を出してみます。

それは、会社の上司と部下のお話です。

上司が、古い価値観にこだわり「遅くまで働くことが美しい」と思っていたとしましょう(極端な例ですが、、、)。

あなたは、それが違っているのは分かっているのに、逆らうのが面倒なので、それに従っているとしましょう。

このような事が、成長できない典型例です。確かに、何も考えず従うのは楽です。だから、成功しない人は考えるのをやめて、ただ従います。

しかし、成功者は大変なことは分かっていますが、考えることをやめません。それは、それによって革新的な考え方や方法が思いつくことを知っているからです。最初は批判されるかもしれませんが、いずれか、それが常識になっていくのです。

少し話が大きくなりましたが、先ほどのような例の場合どうするべきでしょうか?

①上司に訴えかける

②定時に帰る、

③結果を出して黙らせる

④会社を辞める

何でもいいと思います。

とにかく、考えて行動する事が大切です。

ただ従って行動するという常識を疑ってください。固定観念を捨てて、壊してください。
常に常識を疑ってください。今日の非常識は、明日の常識です。

筆者の好きなドラマに「リッチマン、プアウーマン」というものがあります。そのドラマの主役である日向徹(小栗旬)は次のようなことを言っています。

 

「新しく生まれてくるものを否定して旧態依然としているよりも、新しいものの実力を見極めて取り入れる。それが本当に賢い人のやり方なんじゃないですか。」

引用:リッチマン、プアウーマン(日向徹の言葉)

 

この名言からもわかるように、答えを決めずに、常に考えて続けて、新しいことを取捨選択して、自己成長していく事が大切ではないでしょうか?

 

最後に今回のまとめです。

考え続けることのまとめ今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

イップスになる前

イップスになってから現在までの話 ~イップスと上手く付き合う方法~

こんにちは、trans(トランス)です。 今回は、私が高校時代に経験したイップスの話をしていこうと思います。 まず、この記事を読む前に知っておいて欲しいことは、イップスを直す方法はないということです。 …

キャッチ画像

キャッチ初心者が成功するためのコツ 〜客引き王に俺はなる〜

  こんにちは、transです。 ONE PIECEを、もじったサブタイトルにしましたが、あまり気にしないで下さい(笑)。 今回はキャッチ(客引き)初心者の人が結果を出すためのコツを4つのポ …

悩む女の人の画像

何をすればいいか分かっているのに行動できない人へ ~3つの大切なこと~

こんにちは、transです。 今回は、何をすればいいか分かっているのに行動できない人に心理学とかではなく、大切な考え方を3つ紹介します。 先に3つ言ってしまいましょう。   ・価値を創造する …

社会で必要とされる人材になるための、たった1つの方法

こんにちは、transです。 今回は、「社会で必要とされる人材になるための、たった1つの方法」というテーマで、お話ししていきます。すごく当たり前のことを書くと思いますが、これを読んで1人でも多くの人が …

仕事ができる人と、できない人の違い

仕事のできる人と、できない人の違い

こんにちは、trans(トランス)です。 今回は、仕事のできる人と、できない人の違いについて書いていこうと思います。   私自身、自分では、まだまだ仕事ができるとは思っていませんが、多くの人 …

プロフィール

研究者で、思想家で、ゴルフ愛好家の三刀流社会人です。高校時代に野球でイップスになり絶望しましたが、ゴルフに出会いました。今は、研究の合間に、ブログとゴルフをやっています。効率の良い豊かな人生を目指しています。化学・自己啓発・ゴルフについて呟きます。

Twitterはこちらから