transblog

~教養や趣味についてのブログ~

理系の教養 自己啓発

エントロピーの増大

投稿日:

こんにちは、transです。

今回はエントロピーの増大というテーマで、お話をしていこうと思います。

化学的な知識もそうですが、雑学として知っておくと面白いので、ぜひ、最後まで読んでみてください。

それでは行きましょう!

 

まず、エントロピーとは何かという疑問が挙がると思います。エントロピーとは、無秩序さや、乱雑さのことです。説明されてもよく分かりませんよね?大丈夫です。詳しい説明は、ここからしていきます。

エントロピーを説明するときに欠かせないのが、エネルギーの話です。エネルギーを表すときに、ギブズエネルギーを使って、よく話されます。下に示したのが、ギブズエネルギーの式です。

ΔG=ΔH-T・ΔS

(ΔG:ギブズエネルギー、ΔH:エンタルピー、T:絶対温度、ΔS:エントロピー)

 

この式自体は、よく分からなくて大丈夫です。大事なのは、ギブズエネルギーが、小さいほど安定ということです。この式から、他の値が一定であれば、エントロピーが増大するほど、エネルギー的には安定になるということが分かります。結局、何が言いたいかというと、エントロピーが増大することは、エネルギー的に自然で、当たり前であるということです。

では、エントロピーの増大、すなわち、秩序があり整ったものが、無秩序になり乱雑になるとは、どういうことでしょうか?

具体例としては、綺麗に整理整頓された机はすぐに散らかる、財布の中に留まっているお金はすぐに出て行く、コーヒーに入れたミルクは何もしなくても均一になるなどが挙げられます。

上の例を見て、確かにそうだわと思うはずです。宇宙が一点(秩序)からビックバンによって広がり続けている(無秩序)ので自然の摂理として当たり前なのです。

つまり、エントロピーが増大することは当たり前なのです。気にする必要はありません。つまり、あえてエントロピーが増大することを抑えたいのならば、工夫が必要です。机を綺麗にしない(笑)や、財布にお金をあまり入れないようにするなどです。

皆さんもエントロピーの増大を一度意識してみると面白いと思います。

今回の記事は以上になります。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

-理系の教養, 自己啓発

執筆者:


  1. […] もちろん、必要最低限以上のという意味です。お金は持っていると使ってしまいます。というは、外に出るように作られています。これに関してはエントロピーの増大という記事でお話ししますので詳しくはそちらをご覧ください。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

考え続ける ~成長のために固定観念を捨てる~

こんにちは、transです。 今回は、「考え続ける力」をテーマに書いていきます。 タイトルにもなっていますが、成長のために固定観念を捨ててください。そのために、考える力が重要になってきます。 成功者は …

アセトアニリドの合成

アセトアニリドの合成 ~アセトアニリド,再結晶,TLC(薄層クロマトグラフィー),融点測定~

こんにちは、trans(トランス)です。 今回は、アニリンと無水酢酸を用いてアセトアニリドの合成(アセチル化)をする実験について紹介していきます。   まず、アセトアニリドの章では、アセトア …

ナイロンの画像

ナイロン-6,6の合成 ~縮合重合反応,ナイロン-6,6~

こんにちは、transです。 今回は、縮合重合反応の代表例であるナイロン-6,6の合成の実験について紹介します。 まず、縮合重合反応の章では、モノマーとポリマーの関係性や、モノマーの重合法について紹介 …

ピペットの検度 ~検度,検定公差~

ピペットの検度 ~検度,検定公差~

こんにちは、trans(トランス)です。 今回は、ピペットの検度を調べる実験について紹介します。 実験において正確な値ではかり取ることは重要ですよね。今回は、ピペットの体積の正確さについての実験を検度 …

仕事ができる人と、できない人の違い

アウトプットの凄さ

こんにちは、transです。 今回は、「アウトプットの凄さ」について、お話しします。 アウトプットとは、出力のことですね。逆に入力のことをインプットと言いますね。 インプットしたことを、アウトプットす …

プロフィール

研究者で、思想家で、ゴルフ愛好家の三刀流大学院生です。高校時代に野球でイップスになり絶望しましたが、ゴルフに出会いました。今は、研究の合間に、バイトとゴルフをやっています。効率の良い豊かな人生を目指しています。化学・自己啓発・ゴルフについて呟きます。

Twitterはこちらから