transblog

~教養や趣味についてのブログ~

趣味

サウナの入り方

投稿日:

こんにちは、transです。

今回は、サウナの入り方について、お話しします。

筆者は、サウナが好きで、週に1回は必ず行っています。最近は、新型コロナウイルスで、行けていませんが、、、

そんな筆者が、いつもやっている入り方について紹介するので、ぜひ、読んでみて下さい。

それでは行きましょう!

 

1、サウナの効果

サウナに入ると、体調が良くなる、心の疲れの軽減、美肌などの効果があると言われています。

しかし、筆者が一番感じる効果は、整うことです。何が整うのか?全てです!サウナに入って実感してみてください。

サウナには、かなりの効果があります。

次の項目では、そんなサウナについての入り方について紹介するので、続けて読んでみてください。

 

2、サウナの入り方

さぁ、いよいよサウナの入り方です。

サウナの入り方

言葉で説明しますが、上の図を参考に理解してみてください。

①まず、体を洗ってください。これは、サウナを入るという以前に、人としてのマナーですね。汚い体でサウナや水風呂もそうですが、湯船に浸かるのはマナー違反ですね。まず、体を洗いましょう。

②次に、湯船に使ってください。時間は適当で大丈夫です。いつも入っているくらいの時間を目安にお願いします。筆者は、10分くらいです。これの狙いとしては、やや基礎体温を上げることです。

③いよいよサウナに入ります。その前に水を飲んで下さい。量は人によりますが、入浴中に出た汗くらいが目安です。筆者は、コップ2〜3杯飲みます。

④水分補給ができたら、サウナに入ってください。サウナは種類が色々とありますが、ロウリュウサウナにしてください。時間は8〜10分です。体調に合わせて時間は調整してください。時間はサウナに入ると中に12分時計(1周12分で、秒針と長針がある)を見て確認してください。

⑤8〜10分サウナに入ったら、水風呂に入ってください。吐く息が冷たくなったと感じたら出てください。大体、2〜3分で冷たくなると思います。

⑥ここからが、いよいよ本番ですが、その前に水分補給して下さい。量は人によりますが、サウナで出た汗くらいが目安です。筆者は、コップ2〜3杯飲みます。

⑦ 水分補給ができたら、サウナに入ってください。時間は12分です。まだ、行けるという人は時間を延ばしてもいいですが、15分以上は入らないでください。サウナの効果があるのは15分以内です。筆者は、12分で入っています。

⑧ サウナに入ったら、水風呂に入ってください。吐く息が冷たくなったと感じたら出てください。大体、2〜3分で冷たくなると思います。⑤と同じ感覚で大丈夫です。

⑨ここまできたら、⑥〜⑧を繰り返してください。筆者は、4〜5セットやっています。

⑩最後に湯船に使って水風呂で冷えた体を常温に戻してください。

以上が、サウナの入り方になります。

 

3、まとめ

いかがでしたか?

サウナの入り方について説明しました。とにかく整うので1回やってみてください。携帯を見ない時間ができるので、そういう意味でも体が休まります。

ぜひ、サウナに入ってみて下さい。

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野球の画像

価値観が変わる野球マンガ3選

こんにちは、transです。 今回は、価値観が変わる野球マンガを3つ紹介しようと思います。 筆者は、小学1年生から野球をやっていましたが、これらのマンガに出会ったことで野球に関する価値観が大きく変わり …

アコーディア・ガーデン茅ヶ崎の画像

ゴルフ練習場紹介 ~アコーディア・ガーデン茅ヶ崎~

こんにちは、transです。 今回は、筆者が、よく行くゴルフ練習場のひとつであるアコーディア・ガーデン茅ヶ崎さんについて紹介します。 おすすめのポイントを説明するので、ぜひ最後まで読んでください。 そ …

銀河大橋ゴルフの画像①

ゴルフ練習場紹介 ~湘南銀河大橋ゴルフ~

こんにちは、transです。 今回は、筆者が、よく行くゴルフ練習場のひとつである湘南銀河大橋ゴルフさんについて紹介します。 おすすめのポイントを説明するので、ぜひ最後まで読んでください。 それでは行き …

ゴルフコースの画像

ゴルフ初心者必見! ~コース前日に準備するもの~

こんにちは、trans(トランス)です。 今回は、ゴルフコース前日に準備した方が良いものについて紹介します。特にゴルフを始めたばかりの人は何を準備したらよいか分からないと思います。なので準備するものと …

プロフィール

研究者で、思想家で、ゴルフ愛好家の三刀流大学院生です。高校時代に野球でイップスになり絶望しましたが、ゴルフに出会いました。今は、研究の合間に、バイトとゴルフをやっています。効率の良い豊かな人生を目指しています。化学・自己啓発・ゴルフについて呟きます。

Twitterはこちらから