transblog

~教養や趣味についてのブログ~

自己啓発

お金を増やすために最初にやるべきこと6選

投稿日:4月 15, 2020 更新日:

こんにちは、transです。

今回は、「お金を増やすために最初にやるべきこと6選」ということで書いていきます。

まず、結論を言ってしまいましょう。お金を増やすために最初にやるべきことは、ずばり、無駄な出費を無くすことです。「は?それだけ?」と思った人も多いと思います。しかし、収入を増やすよりも、支出を減らす方が圧倒的に簡単ですし、結果は早く出ます。相対的ではありますがお金が増えます。

筆者は、この方法を実践することで、お金を増やしています。

お金持ちになる第一歩として実践してみてください。

それでは行きましょう。

 

1、ペットボトルの水を買う

1つ目は水を買うことです。

ただ水を買うだけではなく、コストコのレベルで大量に買ってください。しかも500 mLのペットボトルを買ってください。

これのメリットは飲み物代の節約です。いつも飲み物を自販機で買っている人はいませんか?はっきり言います。無駄なので今すぐやめてください。1本150円として1週間買わないだけで、1050円お金が増えます。これが積み重なると大きいのは分かると思います。水は大した値段はしないので、水を買うだけで大きな利益が得られます。

さらに、ペットボトルというのもポイントです。水筒で飲み物を持っていく人もいると思いますが、ペットボトルであれば、水筒に水を入れる無駄な手間がなくなるので合理的です。しかも、飲み終わったら捨てればいいので、洗う手間の省けます。さらに、水は利尿作用がないので最も効率的に体に吸引されるという利点もあります。

このようにペットボトルの水を買うことは、お金を増やすだけでなく、水筒の手間や健康面においても利益を与えるので一石三鳥です。

すぐにできるので、早速実践してみてください。

 

 

2、ナッツを買う

2つ目は、ナッツを買うことです。

これもペットボトルの水同様にコストコのレベルで買ってください。そして、普段はジップロックなどに入れて持ち歩いてください。

これのメリットは、食費の節約です。おなかが空いたらコンビニで買い食いをしてしまう人はいませんか?おやつにお菓子を買ってしまう人はいませんか?これをナッツを食べることで抑制してくれます。ナッツは、やや高価ですが、まとめて買えば意外と安いです。

さらにナッツに含まれるオメガ3系脂肪酸は体に良い働きを示します。詳しいオメガ3系脂肪酸については別記事を出すのでそちらをご覧ください。また、血糖値の上昇を抑えてくれる働きもあります。

このようにナッツを買うことは、お金を増やすだけでなく、健康面においても利益を与えるので一石二鳥です。

ぜひ、実践してみてください。

 

3、自炊する

3つ目の自炊するも、2つ目のナッツを買うと同様に食費を抑えるというメリットがあります。

自炊をする事で、手間はかかりますが外食分のお金が増えます。食材も余程高いものを買わない限りは、費用はかからないので利益は大きいと考えます。また、できる人は、お昼のお弁当も自炊してください。「いや、厳しいよ」と思う人多いと思いますが、夕飯を多めに作ってそれをお弁当に当てたり、冷凍食品を詰めたりするだけで良いので、思ったよりも難しくないです。正直言って食費が一番出費としては大きいのでいかに減らせるかを考えてみてください。

また、自炊することによって外食と異なり栄養バランスもよくなるので、健康面での利益も大きいです。

このように自炊することも、お金を増やすだけでなく、健康面においても利益を与えるので一石二鳥です。

ぜひ、実践してみてください。

 

4、予算を決める

4つ目は予算を決めるです。

これは分かりやすいかと思います。1か月で自分の使える予算額を決めて、買い物や交際費の割り振りを考えましょう。筆者は収入によって変えていましたが、3万円~5万円でした。もちろん、参考程度にしてください。かなり少ないと思います。もちろん、定期やコンタクト等の最低限必要なものは除いた額ではあります。

予算を決めることで、それ以上の額は使わなくなりますし、無駄を減らしてお金の使い方を考えることができるので、実践してみてください。

 

5、お金を持ち歩かない

5つ目はお金を持ち歩かないです。

もちろん、必要最低限以上のという意味です。お金は持っていると使ってしまいます。というは、外に出るように作られています。これに関してはエントロピーの増大という記事でお話ししますので詳しくはそちらをご覧ください。

お金を持ち歩かないことによって物理的に使うことを抑制することができます。例えば、友達に急に誘われても所持金が無ければこと話ることができます。たった、一回で崩れるような友情であるならそれまでの関係であったということです。その代り約束した予定は必ず守りましょう。その約束も4つ目の予算を決めるの項目で設定した自分の予算と相談して決めてくださいね。

これは、物理的に出費を抑えられますし、実践しやすいので、ぜひ、やってみてください。

 

6、バイトする

6つ目はバイトするです。

これを最初から読んでくれた人は「出費を減らす方法じゃないの?」と思うはずです。しかし、バイトをする事で出費を減らせます。原理は簡単で、自由に使える時間を減らすことで、お金を使う隙を無くすというものです。

さらに当然バイトですので、収入を増やすこともできます。つまり、バイトは出費を減らし、収入を増やすので、最も最強であるということが言えます。

これが、最も最強であると筆者は思うので、一番初めに実践して欲しいです。

 

~まとめ~

いかがでしたか?

今回は、お金を増やすために最初にやるべきこと6選について紹介しました。

できるなと思ったことや、共感できたものがあれば、早速実践してみてください。思ったらすぐにやりましょう。

また、収入自体を増やす方法については別記事で紹介するので興味がある人は、そちらも参照ください。

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-自己啓発

執筆者:


  1. […] 今回は、オメガ3系脂肪酸の有用性についてお話します。この前、「お金を増やすために最初にやるべきこと6選」のナッツを買うという項目でオメガ3系脂肪酸は健康面において利点があるという話をしました。なので、今回はオメガ3系脂肪酸の具体的な健康面での利点をお話ししていければと思います。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナ禍の就職活動で私が感じたこと

コロナ禍の就職活動で私が感じたこと

  こんにちは、trans(トランス)です。 私は、数日前にコロナ禍の中、某メーカーから研究職の内定をいただき、就職活動を終了させました。今回は、コロナ禍で就職活動を行った私の思いや考え、感 …

脳みそ画像

ミラーニューロン

こんにちは、transです。 今回は、ミラーニューロンについてお話ししようと思います。 ミラーニューロンを使うことで、効率的に成長することができます。筆者もこれは実践しやすいので、いつも利用しています …

言葉の力

人生を変える言葉の魔力

こんにちは、transです。 今回は言葉についてお話します。 筆者は、言葉の力を使って日々成長し、生きています。今回は、筆者が、言葉の大切さを知った経緯,言葉の大切さ、の2部構成でお送りします。 それ …

物事を客観的に見る3つの方法

こんにちは、transです。 今回は、物事を客観的に見る3つの方法について紹介します。 物事を客観的に見ることができれば、冷静な判断や豊かな想像をする事ができます。もちろん、仕事の質も上がります。です …

成功の画像

人間は成功する様にできている ~TEFCASの法則~

こんにちは、transです。 今回は、TEFCASの法則について、お話しします。 まず、これをお話しする前に言います。人間は必ず成功する様にできています。これは神様が決めたことなので覆しようがないです …

プロフィール

研究者で、思想家で、ゴルフ愛好家の三刀流大学院生です。高校時代に野球でイップスになり絶望しましたが、ゴルフに出会いました。今は、研究の合間に、バイトとゴルフをやっています。効率の良い豊かな人生を目指しています。化学・自己啓発・ゴルフについて呟きます。

Twitterはこちらから