transblog

~教養や趣味についてのブログ~

自己啓発

社会で必要とされる人材になるための、たった1つの方法

投稿日:5月 10, 2020 更新日:

こんにちは、transです。

今回は、「社会で必要とされる人材になるための、たった1つの方法」というテーマで、お話ししていきます。すごく当たり前のことを書くと思いますが、これを読んで1人でも多くの人が、やる気になってくれたら嬉しいです。

それでは行きましょう!

 

まず、結論から言います。ずばり、極めてください。

何を極めるか?何でもいいです。自分が自信を持っていることや、これからやろうと思っていること何でもいいので極めてください。

 

具体的にどのくらい極めるかですよね?

1万時間やってください。もちろん、適当ではなく、質を高く1万時間やってください。

1万時間とは、1日 約2.7時間を10年続けた位の時間です。1日 1時間なら約27年かかります。しかも毎日続けて、これだけの年月が、かかります。とても大変なことであります。しかし、本当に何でもいいのです。自分が価値を見出せる好きなことをやってください。決して甘いものではありませんが、好きなことならできると思います。

いいですか、極めるには、継続することが大切なのです。

1万時間極めたとしましょう。それは、1/100 の価値があります。ある事柄を1万時間極めているのは100人中の1人です。つまり極めた分野では全体の1%になれます。これは1万時間の法則と呼ばれ、本にもなっています。興味のある人は本のリンクを貼ったので見てみてください。

 

 

「じゃあ、1つのことを1万時間やればいいのね」と思った人も多くいると思います。答えは、Noです。3つやってください。

「無理だよ」と思った人はいませんか? なぜ決めつけるのですか? 限界などないのです。限界を決めているのは自分自身です。今すぐ、1万時間極めることを3つやれと言っているわけではありません。じっくりやればいいのです。20歳ならば、1日 3時間で47歳で1万時間極めることを3つできます。

では、なぜ3つなのでしょうか?

下の式が、それを説明しています。

1万時間の法則

 

 

 

100人中1人のことが3つあれば、これは100万人中1人の価値になります。これはオリンピックの金メダリストの確率くらいです。

それだけ価値のある人間ならば、社会は必要としてくれますよね?

というか、あなたが望まなくても、勝手に社会が必要とします。

 

これだけの記事を読んで、「よし、極めよう」と思った人。もう少し読んでください。もっと早く極めたくないですか?そのために筆者はある方法を思いつきました。それは、3つを少しづつ被らせればいいのです。

具体例を挙げて説明します。筆者は趣味,勉強(理系・心理学の知識),仕事のスキルの3つを極めようと思っています。

ここであることに気づきました。下の図を見てください。

極める画像

円のそれぞれが、筆者の極めたい3つのことだと思ってください。ここであることに気づきました。そうです。3つの円で被るところがあるのです。つまり被っている部分(紫,緑,オレンジの斜線)のことをやれば、1時間で2時間の価値があるということです。2倍の効率です。先ほど示した1万時間に費やす1日当たりの時間を半分にすることができます。

さらに黒い斜線のことをやれば、3倍の効率です。

今読んで、「そんな都合のいいことあるのか?」と多くの人が思ったと思います。あります。

そのひとつがブログです。理系の知識(勉強)のブログを書くことで文章力(仕事のスキル)と理系の知識を同時に付けることができます(オレンジの斜線)。さらに、皆さんの助けにもなって一石三鳥になると思っています。

趣味のことをブログに書いても同様なことがいえます(緑の斜線)。

さらに、ゴルフ(趣味)に使える心理学(勉強)をブログ(仕事のスキル)に書けば3倍の効率で成長できます(黒い斜線)。

このように価値を自分で創造すれば、いくらでも効率よく早く成長し、社会で必要な人材になることができます。

これからも、筆者は自分の成長のためにブログを書き続けます。よろしくお願いします。

 

最後に今回の記事のまとめです。

今回のまとめ

今回の記事は以上なります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-自己啓発

執筆者:


  1. […] 社会で必要とされる人材になるための、たった1つの方法 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

脳みそ画像

ミラーニューロン

こんにちは、transです。 今回は、ミラーニューロンについてお話ししようと思います。 ミラーニューロンを使うことで、効率的に成長することができます。筆者もこれは実践しやすいので、いつも利用しています …

成功の画像

真似(マネ)することが成功の近道 ~盗んでも捕まらないもの~

こんちにちは、transです。 今回は、真似(マネ)について、お話しします。 真似は最速で成功す方法だと筆者は考えます。 では、なぜそのようなことを考えたか、ここから、お話ししていきます。 それでは行 …

キャッチ画像

キャッチ初心者が成功するためのコツ
〜客引き王に俺はなる〜

こんにちは、transです。 ONE PIECEを、もじったサブタイトルにしましたが、あまり気にしないで下さい(笑)。 今回はキャッチ(客引き)初心者の人が結果を出すためのコツを4つのポイントにまとめ …

野球の画像

価値観が変わる野球マンガ3選

こんにちは、transです。 今回は、価値観が変わる野球マンガを3つ紹介しようと思います。 筆者は、小学1年生から野球をやっていましたが、これらのマンガに出会ったことで野球に関する価値観が大きく変わり …

言葉の力

人生を変える言葉の魔力

こんにちは、transです。 今回は言葉についてお話します。 筆者は、言葉の力を使って日々成長し、生きています。今回は、筆者が、言葉の大切さを知った経緯,言葉の大切さ、の2部構成でお送りします。 それ …

プロフィール

研究者で、思想家で、ゴルフ愛好家の三刀流大学院生です。高校時代に野球でイップスになり絶望しましたが、ゴルフに出会いました。今は、研究の合間に、バイトとゴルフをやっています。効率の良い豊かな人生を目指しています。化学・自己啓発・ゴルフについて呟きます。

Twitterはこちらから