transblog

~教養や趣味についてのブログ~

理系の教養

参考文献の書き方

投稿日:

こんにちは、transです。

早速ですが、参考文献の基本形を下に示します。

 

筆者名「本のタイトル」出版社,出版年,参考にしたページ数

例)戸乱素 一郎「transblogで語る」trans社,2020年,p 42~45

 

今回の記事は以上です。

「もう終わり?」と思う方が多いと思いますが、必要な情報を適切に提供することが大切だと考えています。参考文献の書き方をグダグダと書いても、ただの読みずらい記事になると思ったので簡潔にシンプルに書かせてもらいました。

これを読んでいる人はレポート書いている最中だと思います。頑張ってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。では、また。

-理系の教養

執筆者:


  1. […] 詳しい書き方はこちらのリンクを参考にするといいと思います。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

沈殿の画像

沈殿滴定(水道水中の塩化物イオン) ~ファヤンス法,モール法~

こんにちは、transです。 今回は、沈殿滴定を用いて水道水中の塩化物イオンを定量する実験について解説します。特に、ファヤンス法とモール法については詳しく解説します。 実験の予習をやらなければいけない …

研究者の画像

中和滴定① ~中和滴定,Kw値,pHの定義~

こんにちは、transです。 今回は、中和滴定において大切な、中和滴定,Kw値,pHの定義、の3つのキーワードについて解説していきます。 実験の予習をやらなければいけないけど時間が無いという学生に向け …

水道水と飲料水の硬度測定 ~硬度,キレート滴定,マスキング剤~

水道水と飲料水の硬度測定 ~硬度,キレート滴定,マスキング剤~

こんにちは、trans(トランス)です。 今回は、キレート滴定法を用いて、水道水と飲料水の硬度を算出する実験について紹介します。   まず、硬度の章では、硬度とは何か,飲料水の硬水と軟水の違 …

化学発光 ~化学発光,ルミノール反応~

こんにちは、transです。 今回は、化学発光に関する実験のルミノール反応について解説します。 まず、化学発光の章では、発熱反応や吸熱反応といった熱の話,励起状態や基底状態といったエネルギーの話をして …

実験者の画像

エントロピーの増大

こんにちは、transです。 今回はエントロピーの増大というテーマで、お話をしていこうと思います。 化学的な知識もそうですが、雑学として知っておくと面白いので、ぜひ、最後まで読んでみてください。 それ …

プロフィール

研究者で、思想家で、ゴルフ愛好家の三刀流大学院生です。高校時代に野球でイップスになり絶望しましたが、ゴルフに出会いました。今は、研究の合間に、バイトとゴルフをやっています。効率の良い豊かな人生を目指しています。化学・自己啓発・ゴルフについて呟きます。

Twitterはこちらから