transblog

~教養や趣味についてのブログ~

心理学 自己啓発

仕事のできる人と、できない人の違い

投稿日:

こんにちは、trans(トランス)です。

今回は、仕事のできる人と、できない人の違いについて書いていこうと思います。

 

私自身、自分では、まだまだ仕事ができるとは思っていませんが、多くの人から評価をいただいております。まだバイトの身でありながら、私よりも歴の長い人を差し置いてシフトを組ませていただいたり、人事評価をさせていただいております。

なので、今回は、私が思う多くの人に評価をしてもらえるのようになった理由について書いていこうと思います。

いつも通り、私の個人的な意見ではあるので、あくまで参考程度に読んでいただけると、幸いです。

 

それでは行きましょう!

 

 

 

 

 

まず、結論から言います。仕事のできる人と、できない人の違いはプラスアルファのことができるかどうかです。

 

「ん? それだけ。」と思った人が、多いと思いますが、それだけです。このような、たった1つの違いが、明暗を受けていると私は考えています。

 

私の好きなドラマである、リッチマン、プアウーマンでの日向徹は、次のようなことを言っています。

 

 

指示された仕事のその先まで出来て完璧というんだ。

引用:リッチマン、プアウーマン(日向徹)

 

この言葉にも表れているように、普通の人は言われたことをしっかりとこなそうと考えています。しかし、仕事のできる人は、その先のことまで考えて行動をしているのです。

 

 

例えば、私の働いているカラオケ店のバイトで説明をするなら、ドリンクを運んだついでにルーム清掃があったら言われなくてもやったり、少し汚れているところがあったら軽く掃除するといったようなことです。

指示としては、ドリンクを運ぶということだけですが、他に何かできることがあれば、それをやるだけで大きく仕事の質や評価が変わるはずです。

 

また、仕事であれば、「この資料を、まとめておいて欲しい。」と言われたら、資料をまとめるだけではなく、自分の意見や考えを入れるといいと思います。

これで文句を言われるようであれば、そんな仕事をやる価値はないです。ただ、資料をまとめるだけの仕事など、あなたが、やる必要はありません。あなたにしかできないことをやりましょう。

 

 

また、数字遊び的なものですが、今回の記事と関連していて面白い話を思い出したので紹介します。

 

毎日、少しでも頑張れる人は 1.01 です。1よりも少し大きいということがポイントです。

逆に、少しずつ妥協している人は 0.99 です。1よりも少し小さいということがポイントです。

 

この2人の1年の差は

(1.01)36537.8

(0.99)3650.0255

 

こんなに大きく開きます。驚きですよね?

いかに毎日、自分にとって少しでもいいから成長できることをやることが大切か分かると思います。

仕事も同じです。ここまで差が付きます。毎日、自己最高を更新し続けて、仕事のできる人間になっていきましょう。

 

今回の記事は、以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

仕事のできる人と、できない人の違い

 

-心理学, 自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

悩む女の人の画像

人を成長させる劣等感

こんにちは、transです。 今回は、劣等感についてお話します。 みなさんは、劣等感を持っていますか? 筆者は、わりと持っています。 多分、筆者もそうでしたが劣等感に関しては、あまり良いイメージを持っ …

キャッチ画像

キャッチ初心者が成功するためのコツ
〜客引き王に俺はなる〜

こんにちは、transです。 ONE PIECEを、もじったサブタイトルにしましたが、あまり気にしないで下さい(笑)。 今回はキャッチ(客引き)初心者の人が結果を出すためのコツを4つのポイントにまとめ …

脳みそ画像

ミラーニューロン

こんにちは、transです。 今回は、ミラーニューロンについてお話ししようと思います。 ミラーニューロンを使うことで、効率的に成長することができます。筆者もこれは実践しやすいので、いつも利用しています …

コロナ禍の就職活動で私が感じたこと

コロナ禍の就職活動で私が感じたこと

  こんにちは、trans(トランス)です。 私は、数日前にコロナ禍の中、某メーカーから研究職の内定をいただき、就職活動を終了させました。今回は、コロナ禍で就職活動を行った私の思いや考え、感 …

悩む女の人の画像

何をすればいいか分かっているのに行動できない人へ ~3つの大切なこと~

こんにちは、transです。 今回は、何をすればいいか分かっているのに行動できない人に心理学とかではなく、大切な考え方を3つ紹介します。 先に3つ言ってしまいましょう。   ・価値を創造する …

プロフィール

研究者で、思想家で、ゴルフ愛好家の三刀流大学院生です。高校時代に野球でイップスになり絶望しましたが、ゴルフに出会いました。今は、研究の合間に、バイトとゴルフをやっています。効率の良い豊かな人生を目指しています。化学・自己啓発・ゴルフについて呟きます。

Twitterはこちらから