transblog

~教養や趣味についてのブログ~

自己啓発

何をすればいいか分かっているのに行動できない人へ ~3つの大切なこと~

投稿日:5月 8, 2020 更新日:

こんにちは、transです。

今回は、何をすればいいか分かっているのに行動できない人に心理学とかではなく、大切な考え方を3つ紹介します。

先に3つ言ってしまいましょう。

 

価値を創造する

今以上に良いタイミングはない

常に上を目指す

 

上記の3つを詳しく紹介していきます。

 

それでは行きましょう!

1、価値を創造する

イノベーションの画像

まず、大前提として、やる理由があるものはやってください

これを聞いて、「やる理由があってもできないからこの記事を読んでるんだよ」という人が多くいると思います。しかし、あえて言います。やる理由があるのにできないことはありません、あなた自身がやる必要がないと思っているからやらないのです。

例えば、課題をイメージしてください。締め切りが、まだまだの時ってなかなかできないのに、ギリギリになると、とたんにやりますよね?

ギリギリになると、やる必要があるのでやります。つまり、課題をやることに価値を見出しているのです。今の例で分かったと思いますが本当に必要な場合やるんです。本当に必要ではないからやれないのです。

では、締め切りが、まだまだの場合どうすればいいのでしょうか?

それが、さきほど説明した価値を創造することから始めるのです。例えば、今課題をやったことによる未来を想像してみるのです。友達は課題前日ギリギリで徹夜して、寝不足で目を真っ赤にしながら辛そうに登校しています、しかし、課題を余裕をもって行った、あなたは余裕しゃくしゃくで登校します。友達に圧倒的に差を付けることができます。

いいですか、意味のないことなどありません。自分で価値を創造してください。しかも自分が進んで行動できるような価値を!もしそれができなければ、本当にやる必要がないことかもしれませんよ。

 

この章のまとめです。

自分自身がやる必要がないと思っているからやらない

本当にやる必要があるものは進んで勝手にできる

進んでやるために価値を創造する

 

 

2、今以上にいいタイミングはない

タイミングの画像

 

1つ目で紹介した価値を創造するのところから、物事に対して筆者は今以上にいいタイミングはないという価値を創造しました。

何か思い立つとします。今やってください。それ以上にいいタイミングはありません。モチベーションが高く、気持ちの熱い今やってください。それ以上にいいタイミングはありません。あとは後悔しか生まれません。絶対に後回しにはしないでください。絶対にやりたくなくなります。筆者は何度も、そのようなことに遭遇して、何度も後回しして、何度も公開して、何度も自己嫌悪感に襲われました。

やりたいことが分かっているなら今すぐ、この記事を読み終わった瞬間にやり始めましょう。やりたいことが分からないで、もがき苦しんでいる人よりも、あなたは遥かに有利な人間です。気づいたら、すぐに動いてください。

いつやるか、いまでしょ(笑)

 

この章のまとめです。

後悔しないために今やる

気づいたら、すぐに動く

 

 

●合わせて読みたい記事

「人間は成功する様にできている ~TEFCASの法則~」

 

3、常に上を目指す

ステップアップの画像

 

あなたには目標はありますか?

目標があるから、何をすればいいか分かっているのだと思います。では、どうすればできるのか? 常に上を目指してください。

例えば、教師を目指していたとします。そして今勉強をしたいが行動できないとします。そのような場合、ゴールを見てください。現場で活躍している先生たちを見に行くでもいいです。自分と同じ目標で、より頑張っている仲間の話を聞くでもいいです。

そして、そのゴールを目指して頑張るのではなく、楽しんで上を目指していきましょう。追う側は、とても楽しいです。失うものは、何もありません。常に挑戦し、圧倒的な相手に挑んでいけます。頑張らなくていいのです。楽しむのです。楽しめなければ、その目標は、やる価値はありません。むしろ、それに対して行動しなかった、あなたは正解です。

常に上を目指して、追いつけるように日々、楽しんで行動してみてください。

 

この章のまとめです。

追う側は、楽しい

常に上を目指して、追いつけるように日々、楽しんで行動する

 

 

4、~まとめ~

いかがでしたか?

この記事を読んで一人でも多くの人が行動できるようになったのなら、うれしいです。

 

最後に、今回の記事のまとめになります。

価値を創造する

今以上に良いタイミングはない

常に上を目指す

後悔しないために今やる

気づいたら、すぐに動く

追う側は、楽しい

常に上を目指して、追いつけるように日々、楽しんで行動する

 

今回の記事は以上なります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

-自己啓発

執筆者:


  1. […] まず、Try all(すべて挑戦)です。以前も「何をすればいいか分かっているのに行動できない人へ ~3つの大切なこ…で言いましたが、何かやろうと思ったときに今以上にいいタイミングはありません。思いついた常に挑戦してください。行動してください。今以上にいいタイミングはありません。まず、行動しないことにはTEFCASの法則のループは始まりません。まず、第一歩を踏み出してください。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

言葉の力

人生を変える言葉の魔力

こんにちは、transです。 今回は言葉についてお話します。 筆者は、言葉の力を使って日々成長し、生きています。今回は、筆者が、言葉の大切さを知った経緯,言葉の大切さ、の2部構成でお送りします。 それ …

実験者の画像

エントロピーの増大

こんにちは、transです。 今回はエントロピーの増大というテーマで、お話をしていこうと思います。 化学的な知識もそうですが、雑学として知っておくと面白いので、ぜひ、最後まで読んでみてください。 それ …

脳みそ画像

ミラーニューロン

こんにちは、transです。 今回は、ミラーニューロンについてお話ししようと思います。 ミラーニューロンを使うことで、効率的に成長することができます。筆者もこれは実践しやすいので、いつも利用しています …

キャッチ画像

キャッチ初心者が成功するためのコツ
〜客引き王に俺はなる〜

こんにちは、transです。 ONE PIECEを、もじったサブタイトルにしましたが、あまり気にしないで下さい(笑)。 今回はキャッチ(客引き)初心者の人が結果を出すためのコツを4つのポイントにまとめ …

効率・生産性の向上のための「制限」

こんにちは、transです。 今回は、効率・生産性の向上のための「制限」についてお話ししていきます。 まず、タイトルにもなっていますが、効率や生産性を上げるために制限をしてください。 制限をすると効率 …

プロフィール

研究者で、思想家で、ゴルフ愛好家の三刀流大学院生です。高校時代に野球でイップスになり絶望しましたが、ゴルフに出会いました。今は、研究の合間に、バイトとゴルフをやっています。効率の良い豊かな人生を目指しています。化学・自己啓発・ゴルフについて呟きます。

Twitterはこちらから