transblog

~教養や趣味についてのブログ~


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気伝導度滴定 ~電気伝導度,電気伝導率測定セル~

強酸と弱酸混合物の電気伝導度滴定 ~電気伝導度,電気伝導率測定セル~

こんにちは、trans(トランス)です。 今回は、強酸と弱酸混合物の電気伝導度滴定の実験について解説していきます。   まず、電気伝導度の章では、実験で使用する薬品の物性,電気伝導度滴定の原 …

DNA

DNAの抽出 ~生命の設計図,DNA~

こんにちは、trans(トランス)です。 今回は、生命の設計図であるDNAを抽出する実験について紹介します。 まず、生命の設計図の章では、生命を設計する染色体や遺伝子の正体について紹介します。 次に、 …

悩む女の人の画像

人を成長させる劣等感

こんにちは、transです。 今回は、劣等感についてお話します。 みなさんは、劣等感を持っていますか? 筆者は、わりと持っています。 多分、筆者もそうでしたが劣等感に関しては、あまり良いイメージを持っ …

プロフィール

プロフィール

こんちには、transです。 今回が初投稿でありますが、初投稿は簡単なプロフィールと自己紹介を、していこうと思います。 まず、transと言う名前ですが、Twitterで有名なcisさんという投資家の …

重量法による鉱石中の硫黄の定量

重量法による鉱石中の硫黄の定量

  こんにちは、trans(トランス)です。 今回は、前回紹介した「酸化還元滴定による鉱石中の鉄の定量」で得られた硫酸イオン(SO₄²⁻)を用いた重量法による鉱石中の硫黄の定量について紹介し …